2011年4月5日火曜日

My Works : ピストルバルブ

◆profile
10人組のガールズホーンバンド。尚美ミュージックカレッジの学生により2005年結成。当時の平均年齢は19歳。
渋谷のストリートライブで注目され、フジテレビ「ベストハウス123」にレギュラー出演して、全国区に。
2007年3月にはSXSWに出演、アメリカ横断ライブツアーも行う。同年4月R&Cよりメジャーデビュー。
フルアルバムを3枚リリース。

◆producer's note
ストリートライブ→ゴールデンタイムのテレビレギュラー→アメリカツアー→メジャーデビューという道筋は、メンバーの成長のためにも、ユーザーが夢を共有するにも、そしてメディアにおける話題性としても、十分な形ができたと思います。
アイドル的な打ち出しは最小限にして、女性からも憧れられるアーティストに育てたいと思っていました。同時に、エンターテインメントとして大きなスケール感を目指しました。その分、ホームグランドになるシーンの居所を固められなかったなという反省もあります。テレビのゴールデンタイムの視聴者と音楽好きなユーザーの乖離は、想定以上に大きかったです。
08年のヨーロッパツアーでは、日本の音楽に対するヨーロッパでの興味を実感することができました。フランスの高校生がコスプレしている姿は、なかなか衝撃的でした。
教育レベルの高い学校でオーディションしたので、楽器の演奏スキルは高かったのですが、「ブラスバンド部出身」で、決められたことを受け入れる姿勢だった彼女達にアーティストとしての表現力をつけさせていくという育成プロセスは、それまでには無い興味深いプロデュースワークでした。頑張って成長していく姿が見ることができました。

2010年にメンバーが分かれて、ミュージシャン志向の強いメンバーがスピンアウト、ボーカル、ドラム、ベース、ギターを加えて「Scaramble City」を結成しました。新生ピストルバルブは4人となって、「ベストハウス123」には出演を続けていますが、私の手からは離れました。


◆discography
リリース作品はブクログをご覧下さい。セルフレビューを書いています。
特に、デビュー前の初ワンマン、アメリカツアー、ヨーロッパツアーと3本のDVDは、成長の記録となっています。




0 件のコメント: