2011年4月7日木曜日

My Works:Sweet Vacation

◆profile
通称スイバケ。
タイ人美少女ボーカリストMayと東京大学院生トラックメーカーDaichiによる二人組みのユニット。
ハウスをベースにしたJ-pop。
2008年MySpaceにて活動を開始、iTunesMusicStore「今週のシングル」ダウンロード数の新記録、Yahoo!トップページのニュースにとりあげられるなど、インターネットを活用した最新型の活動が注目された。
2009年5月にビクターエンターテインメントからメジャーデビュー。ミニアルバム4枚、フルアルバム2枚をリリースし、2011年4月に活動休止。
最新作は、初期の代表作にニコ動Pのボーカロイドリミックス集を加えた『スイバケのアーリーベスト+8』

◆producer's note
結成当時ボーカリストがバンコク在住で高校生ということもあり、インターネットに特化したプロモーション活動から始めました。「MySpace」「初音ミク」「セカイカメラ」等々、インターネットでの注目トピックスをいち早く活動に採り入れたことで、注目を集めることができたと思います。何年かやっている内に、このプロデュース手法は、良質の「ソーシャルグラフ」を生成しようとしていたのだと、気づきました。
拙著『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』(ダイヤモンド社)では、デジタルPRのノウハウを公開しました。またスイバケを積極的に応援してくれた5人のネットユーザーを「スイバケ・キュレーター」と名づけ、座談会を行っています。是非、ご覧ください。
また、海外での活動については、「グローバルな音楽活動視点でのスイバケ・プロデュース」を誠ブログに書いています。
活動休止の際に、関係者の皆様に大きなご迷惑をお掛けしたことは、慚愧に堪えません。私のプロデューサー歴の最大の傷だと思っています。
ユニット活動は休止しましたが、Mayは早稲田大学に通いながら、芸能活動を続けていますので、ご声援お願いします。


◆Discography
※リリース作品はブクログにまとめましたのでご覧下さい。セルフレビューを載せています。


◆リンク一覧
公式サイト
YouTube
公式ツイッター
My Space

0 件のコメント: